ひとのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bitcasaを試してみました

<<   作成日時 : 2013/02/23 23:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近βサービスから正式サービスになったBitcasaを試してみました。

 Bitcasaはオンラインストレージのサービスですが、使うとしたら、バックアップに使用しようと思っていますので、そのあたりの機能を調べてみました。

 既存のフォルダーをバックアップするには、Bitcasaでは「ミラー」を設定しますが、ミラーをするためには、Bitcasaのクライアントをインストールする必要があります。インストールすると、エクスプローラーのフォルダーツリーにおける右クリックメニューに「Bitcasa」が追加され、そのサブメニューの「Mirror this folder to Bitcasa」を選択すると、そのフォルダーがミラーに設定され、Bitcasaに同期されるようになります。ミラーを設定すると、その直後からアップロードが始まり、エクスプローラーのフォルダーアイコンに青いアイコンがオーバーレイされ、ミラーが完了すると、Bitcasaのアイコンがオーバーレイされて、ミラーの状態が判るようになっています。以下の例だと、「19981025」フォルダーがミラー中、「19981024」フォルダーなどがミラーが完了した状態です。
画像

 ミラーの状態は、このような感じで判りやすくなっていました。

 ミラーの速度は、大きいファイルを置いたフォルダーをミラーに設定していないので、なんともです・・・^^;

 ミラーの設定で気になったのは、既にミラーしているフォルダーの上位のフォルダーでは、ミラーの設定ができないようです。二重にミラーしてしまうことになるので、ダメなのかと思いますが、「Mirror this folder to Bitcasa」を選択した後、何もメッセージが表示されず、それでいて何も起こらないので、ダメなのかどうか、判りづらいです。

 ミラーした後は、Webでもファイルを見られるようになります。Shareのアイコンをクリックすると、URLが生成されて、そのURLから誰でもアクセスできるようにできます。ただ、パスワードが掛けられないので、アクセスを制限できないのと、Shareした後、Shareを解除する方法が無いようで、正直使い物になりません。また、自分のアカウントではWebでもファイルを参照できますが、ShareしたURLからは、ファイルの一覧は表示されず、ダウンロードするか、そのフォルダーを自分のBitcasaに追加するしかできません。特定の人に画像ファイルを渡すために、画像の一覧が表示されて、必要なファイルだけダウンロードできるようなイメージを想定していたので、これも期待外れでした。あと、ファイルをダウンロードすると、ZIPファイルになりますが、どうもファイルが壊れているようで、解凍できませんでした。

 もう1つ、やばそうな点としては、フォルダーをミラーから外すと、自分のアカウントでWebのフォルダー一覧では表示されなくなりますが、Shareしている場合には、アクセスできてしまいます。ミラーから外したフォルダーも、しばらくは残っているためなのかもしれませんが、信頼性に不安ありです。

 という感じで、まだ正式サービスになったばかりですので、これから機能が充実・まともになっていくのに期待というところで、まだ課金するには早いという感じでした。

 もし、Bitcasaを試そうという方は、こちらのページからサインアップすると、1ヶ月間はFreeのアカウントでも、Infinite(無制限)のアカウントになるようです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
Bitcasaを試してみました ひとのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる