ひとのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエXを始めました

<<   作成日時 : 2012/08/13 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドラクエXを買いました〜(^^) オンラインでも、やっぱりドラクエでした。

 オンラインということで、ディスクでそのまま遊べるのではなく、USBメモリーにインストールする必要があります。インストールには30分程度掛かるので、遊べるまでに少し時間が掛かります。それは仕方ないとして、USBメモリー同梱版を買ったので、インストール済みだったら良かったなぁ。

 序盤は、ネットに接続する必要はないので、システムに慣れるための練習を兼ねているというところでしようか。簡単に言うと、ドラクエ9のシステム+ドラクエ8の3Dフィールドのようなイメージかな。

 戦闘はコマンド式なので今までどおり。でも、リアルタイムで時間が経過するので、今までのように、休んだり、じっくり考えられないのが残念ですが、オンラインであるので仕方ないのでしょう。戦闘中も動き回れるのですが、モンスターと離れていても、近寄って攻撃してくれます(^^)

 序盤が終わると、オンラインモードになり、改めて名前を決める必要があるのですが、名前はかぶっても良いみたいで、ひとにしたら、もう14人もいました(>_<) 仕方なく別の名前を考えて、おちゃめな見た目のプクリポでスタート。

 所持金0Gでスタートで、何も装備せず、厳しいスタートかと思ってましたが、後々、武器を持っていたことに気付くという・・・(T_T) なので、ずーっと素手でスライムと戦っていました(^_^;)

 しばらくして誘われ、とりあえずOKしたものの、チャットの操作が判らず、最初の定形文の挨拶だけ。黙々とモンスターと戦うだけで、無言が続きます(^_^;) でも、パーティを組むと、経験値の入り方が違います。組まないともったいない!

 時間の都合で、パーティを抜けたくなっても、チャットが厳しいので、なかなか言い出せない(^_^;) なんとか定形文も駆使して抜けたのでした(^_^;)

 チャットは、キーボードがないと、ほぼ無理と言っていいですね。定形文がいくつかあるので最低限の会話はできますが、コントローラーで入力するのは厳しい・・・というか時間が掛かりすぎて無理なので、キーボードは必須でしょう。手元にUSBキーボードが無いので、そのうち変換ケーブルで試してみよう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ドラクエXを始めました ひとのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる